早稲みの一年

早稲田に落ちることないんで

9日目 5冊の英単語帳を比較していく。ターゲット1900、パス単準一級、東進共通テスト1900、東進上級英単語1000、コーパス4500

早稲みです。

 

僕、単語帳5冊持ってるんですけど、結局どれがいいのかなって。

 

自分なりに答えが出てるので、書いていこうと思います。

 

コーパス4500→東進1800→上級1000→ターゲット1900→パス単準一級 の順番で書きます。

 

 

 

 

最初にコーパス4500なんですけど、はっきり言ってオススメしません。そもそも単語が4500語載ってるかのように見えますけど数え方の問題ですね。ターゲットシリーズの数え方で行くと、載ってる単語は2000単語弱ですね。

 

あと僕の好みも入ってくるんですけど、コーパスって似た単語が近くに固められて配置されてるんですよね。普通にやめてほしい。予測できちゃうんですよね。

 

ということでコーパスは買わないでいい気がします。論外でした。

 

 

 

 

で、後の4冊(ターゲット1900、パス単準一級、東進英単語1800、東進上級1000)は少しづつ役割が違うので比較が難しいのですが、

 

 

一番最初に買うべき英単語帳は東進英単語1800でしたね。最初の方は中学単語も入ってて、易しいんですけど、後ろの方はしっかり難しい単語も入ってて、共通テスト対策用の一冊でした。高一はまずこれ買うべし、必須!!

 

 

 

で、東進上級1000っていうのは、(ターゲット1900買うなら)いらんかった気がします。あと東進上級1000で英検準一級対応できる?って友達に聞かれること多いんですけど、長文はもちろんカバーしてるけど、語彙問題は厳しい気がします。

 

大人しくパス単買っとけ。

 

 

 

 

ターゲット1900は正直神です。王道。東進1800の次はこれで決まりですね。まあまあ単語も被ってるので復習になるし。1800でカバーしきれない単語も載ってます。

 

 

 

 

 

パス単準一級は、難易度順でA.B.Cに分かれてるんですけど、正直A.Bはターゲット1900にまあまあ被ってる気がします、でもCは難しいですね、ターゲット1900には載ってない単語が多いように感じました、

 

その点、語彙問題対策にパス単準一級は買うのもありだと思います!ってか必須です。

てか準一級受ける人は全員買え。

 

 

 

 

5冊持ってますけど、コーパス4500と上級1000は買わないでよかったです。

 

 

 

この後僕は単語王買いますけどね(懲りない)

 

 

参考になるといいな

 

 

 

 

以上、早稲みでした。