早稲みの一年

早稲田に落ちることないんで

17日目 私立文系は教科を固めて勉強するべきという話

 

 

早稲みです。

 

 

 

僕、教科は固めて勉強するべきと思っていて、

 

 

 

まあなんでかっていうと、僕自身がそのやり方が合ってるからってのもあるんですけど、やっぱり努力が数字に出やすいってのがあるんですよね。

 

 

 

実際、僕は英語を2カ月集中して勉強してたんですけど、

 

 

 

結果として模試の偏差値は10上がって、英検準一級の一次試験も通ったんですよね(二次試験落ちたんで、また六月に受けないとなんですけど)

 

 

 

で、この二月は古文を勉強してて、共通テスト8割安定で取れるようになりました。(多分偏差値は20くらい上がったと思う)

 

 

 

集中して勉強することで、どんどん進んで気持ちいいし、メキメキと問題が解けるようになっていく自分に惚れ惚れします。

 

 

 

模試の結果にも出やすいから本当に楽しい。

 

 

 

勉強が楽しくなります。

 

 

 

実際、僕はこの3月4月を世界史に捧げることにしてて、共通テスト8割を目指しています。

 

 

 

楽しいです。

 

 

 

以上、早稲みでした。